ヤムカポンパ 鯖缶のサラダ
鯖の水煮缶詰を使った俺が好きなサラダだ。
缶詰なんて缶をあけて醤油をかけて食うしか食べ方を知らなかった。
缶詰協会などでは缶詰を使った料理を紹介しているが、日本人は
缶詰を完成された食品と考えているので缶詰料理は普及しない。
ヌチャナートは缶詰を素材と考えているので、こんな料理を作る。
とは言っても鯖水煮缶詰で作る料理はいつもこのサラダだ。
ある時は玉葱が少なくてレモングラスが多い。またある時はその逆。
料理のレパートリーはこれだけだ。
頼めば鯖の缶詰を使ったタイカレーなんて作るかもしれない。
生のニンニクの香り、唐辛子の辛味、それに酸味がいい。
ベランダで栽培しているミントの青い色が綺麗だ。
これが缶詰だと思えない立派な料理になっている。
2009/4/15
| 固定リンク
« タイ料理でむせた | トップページ | 鮪の照焼き »
この記事へのコメントは終了しました。



コメント