タイ料理でむせた
腹が減っていた。ウチには辛いタイ料理しかない。
がつがつしないでゆっくり食べた方がダイエットになると知っては
いても、腹がへっているとそうも行かない。
ついがつがつ食う。料理が熱い。口の中に辛味が広がる。
その時、呼吸と飯の飲込みのタイミングが狂いむせた。
むせて辛い汁が鼻に飛び込んだようだ。鼻が痛い!
顔を洗って鼻をかむが、辛い汁は鼻からでていかない。
唐辛子で口の中が火事になるのは何度も経験している。
経験豊富だからか、最近は唐辛子で口の中が痛いとか火事という
感覚を忘れている。
鼻の中が火事になったのは初めての経験だ。
喉にも唐辛子がくっついているようだ。
水を飲んでも、唾を飲込んでも唐辛子は流れて行かず、喉の痛みは
消えない。
鼻と喉の痛みに耐えながら、何度も顔を洗い、鼻をかむ。
そのうちに鼻水がでてきて、唐辛子の汁も洗い流してくれた。
喉の唐辛子も胃の方に行ったようだ。
やっと落ちついた。
飯は、辛いタイ料理は特にゆっくり食わなくてはいけない。
タイ料理を食っていてむせると、泣くよ!
2009/4/14
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント