« 食って健康4169 | トップページ | トムカーガイとココナッツミルク »

2009年4月17日 (金)

シャケの皮 プラケムの

安い時にシャケを大量に買っておき、プラケムにしておいたものだ。
長く漬け込んで置くと、味がよくなる。
その分、塩も浸み込むからよく塩出しをする。
これを焼くと温かい飯の良いおかずになる。
赤い身だけを食べていた。黒い皮が残った。
皮を見ているうちに、子供の頃を思い出した。
ある娯楽番組に子供がでた。
司会者が「ボクの好きな食べ物はなぁーに?」と聞いた。
「シャケの皮!」男の子は元気に答えた。
観客は笑った。俺も笑った。
そーだ、この皮を食ってみよう。
皮の下に脂肪があり、それが旨味になっている。
食ってみると、確かに美味い。
子供の時からこの美味さが分かる子供は凄いなと感心した。
この子はグルメになっているだろうな。
食べ物の値段とか有名度に関係なく、旨い物を見抜く力をもって
いるだろうな。

2009/4/16

P1100525pct13

|

« 食って健康4169 | トップページ | トムカーガイとココナッツミルク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/29153065

この記事へのトラックバック一覧です: シャケの皮 プラケムの:

« 食って健康4169 | トップページ | トムカーガイとココナッツミルク »