« パットテングモー メロンの炒め物 | トップページ | パットノーマイ 竹の子の炒め物 »

2009年4月28日 (火)

ゲンガイ タイ風チキンスープ

P1100645pct13

冷蔵庫を開けて鶏肉を取り出した。
ちょこちょこと料理を作って出てきたのがこれ、ゲンガイだ。
英語ならチキンス
ープだ。
コブミカンの葉などタイの素材をつかっているからタイ風チキン
スープと言えば
いいかな。これはタイの庶民の家の料理だ。

観光客がバンコックの料理店で食べる王宮料理なんていうのは、
和食で言えば懐
石料理みたいなもんかな?
懐石料理は見た目が綺麗で美味しいけど、毎日食べる料理じゃない。
王宮料理も同じではないかな?
懐石料理も王宮料理もたまに食うからおいしいの
であって、毎日
食ったなら飽きてしまう。
ゲンガイのような料理は飽きがこない。
毎日食べる料理というのは、飽きが来ないことが一番大切だと
思う。ゲンガイは庶民の知恵の塊のような料理なんだろうな。
そんなことを考えながら食っていた。

2009/4/28

|

« パットテングモー メロンの炒め物 | トップページ | パットノーマイ 竹の子の炒め物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/29335295

この記事へのトラックバック一覧です: ゲンガイ タイ風チキンスープ:

« パットテングモー メロンの炒め物 | トップページ | パットノーマイ 竹の子の炒め物 »