« コアヌア | トップページ | 花見とタイ人 »

2009年4月 3日 (金)

唐辛子を買う

これは業務用ではない。ウチで使う唐辛子だ。
「えっ!こんなに使うの?」なんて驚かないでください。
この他にも乾燥唐辛子があります。
生の唐辛子が冷凍されています。
更に新鮮なプリッキヌーも買ってきました。

P1100006pct35

タイ人は乾燥唐辛子をキロ単位で買います。
彼等は何本入れるか数えない。手づかみが単位だ。
もう慣れっこなので、「こんなもの直ぐになくなるよ」と驚かない。
これでちょうどよい量だ。

タイ料理がどうして辛いか分かるでしょう。
毎日どのくらい唐辛子を使うか想像がつくでしょ。
日本人の常識を遥かに越えた分量をタイ人は使う。

2009/4/3

|

« コアヌア | トップページ | 花見とタイ人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/28943062

この記事へのトラックバック一覧です: 唐辛子を買う:

« コアヌア | トップページ | 花見とタイ人 »