« 食い物と健康4029 | トップページ | 唐辛子を買う »

2009年4月 3日 (金)

コアヌア

P1100009pct35

なんだか毎日同じようなぶっかけ飯を食っている。
「ぶっかけ飯」と言うと言葉が悪いが、これがけっこう美味いのだ。
日本にある天丼、牛丼など丼物は「ぶっかけ飯」だな。
このような食べ方は世界共通なのかもしれない。

コブミカンの葉やディルなどの香りがいい。
香草の香りを楽しみながら食べる料理は日本には少ない。
こんな料理を食べていると、「ああ、タイ料理だな」と感じる。

そうそう、俺たちが英語でディルと呼んでいる香草をヌチャナートは
パクチーラオ
と呼んでいる。ラオスのパクチーと言う意味だ。
ラオスではなんと呼んでいるのか
な?パクチータイなんて言って
いるのかな?日本のスーパーでタイの香草を見つけると、
ヌチャナートは嬉しそうに買う。毎日がこんな料理だから、ウチの
食生活はタイにいるのと変わらない。

この他にもソムタムに使う渡り蟹を漬込んでいた。
生竹の子も皮を剥いてアクを抜いていた。
ヌチャナートはそんな作業を楽しそうにやっている。

2009/4/2

|

« 食い物と健康4029 | トップページ | 唐辛子を買う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/28942801

この記事へのトラックバック一覧です: コアヌア:

« 食い物と健康4029 | トップページ | 唐辛子を買う »