鰺の塩焼き
これは普通の鰺だがなんだか変な格好だ。
鰺が安かったので大量に買っておいた。
新鮮な物はたたきにして食べた。
長期保存用に塩に漬けてプラケムにした物もある。
プラケムは十分寝かしてから食べると美味いよ。
この鰺は冷凍にしておいたものだ。
鰺だと言われても鰺に見えないでしょ。
頭をちょん切ってますから鰺に見えないのです。
これはタイ人が考える合理性なんでしょうか?
頭の部分は食べない。食べない部分も冷凍にするのは無駄だ。
そう言われれば、そのとおり無駄だ。
しかしなぁー、頭のない鰺の塩焼きというのは日本人の感覚から
すると奇妙だ。頭がなくても、味に変わりがない。
でもなぁー???ああ、そうだ!
和食だと思うからいけないのだ。
これもタイ人が作るタイ料理なのだ。
ご飯だって、皿に盛ってある。
箸でなくてレンゲが置いてある。
ナンプラと唐辛子をかけて食べている。
タイ料理だと思えば、全然おかしくないな。
2009/4/7
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。



コメント