« カオツム タイのお粥 | トップページ | ソムタムはダメ! »

2009年5月11日 (月)

黒犬を食べる

犬を食用にすると動物虐待と騒ぐ人がいる。
動物虐待と騒がなくともゲテモノ食いと驚く人がいる。
しかし、犬を伝統的に食べている国や地域がある。
俺は犬肉を食ったことがない。
それは犬を食う習慣がないから食わないだけの話だ。
俺がもし、犬を食う地域に育ったなら、犬を食っているだろう。
一部の地域だがタイにも犬を食う地域がある。

インターネットを見ていたら2008年12月の記事にタイにおける犬肉
の記事があった。なぜタイ人が犬肉を食べるのか?
それは犬肉を食べると体が温まると信じているからだ。
熱帯のタイで体が冷えるのか?と俺たちには不思議に思う。
12月と言えばタイは乾季だ。夜になると気持ちよい風が吹く。
気持ちよいと感じるのは日本人だからだ。
いつも暑い気候の中にいるタイ人には冷たい「からっ風」に思える。
長袖の服なんて着ていないから、彼等には吹雪のように感じるの
だろう。そこで犬肉の料理を食べる。そうすると体が温まるという
のだ。まあ、ここまでは理解できる。
理解できないのは黒犬でないと体が温まらないと信じていること
だ。寒い日が続き、黒犬が品不足になった。
それで遠くの県まで黒犬を求めて出向く業者がでた。
毛並みだか肌が黒いということだけで値段が倍になっている。

うーん、俺は考えてしまった。
よく見かける茶色の犬と黒い犬では味がちがうのかな?
多少、ホルモンなどが違うだろうけど大きな差なんてないと思う。
それでも黒犬にこだわるタイ人が面白い。

黒犬で思い出したのが黒豚だ。
どこそこの黒豚がグルメとなって高い値段で売られている。
見たところは白豚の肉と余り変わらない。
目隠しをして白豚と黒豚を味見させたら区別できるかな?
大多数の人には多分区別が出来ないと思うよ。

黒犬、黒豚信仰のようなものだと俺は思っている。

2009/5/9

|

« カオツム タイのお粥 | トップページ | ソムタムはダメ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/29560773

この記事へのトラックバック一覧です: 黒犬を食べる:

« カオツム タイのお粥 | トップページ | ソムタムはダメ! »