« パットパク 野菜炒めア・ラ・タイ | トップページ | 良い唐辛子と悪い唐辛子 »

2009年5月19日 (火)

一期一会の料理

P1100799pct13

ありあわせの物で作ったキャベツの炒め物た。
キャベツと豚肉、卵それにちょっとトマトが入っている。
同じ材料を使ってもタイ人が作ると全く違う物になる。
これにチリソースをかけながら食べる。
「この料理の名前はなんというの?」
「うーん・・・・キャベツ炒めかしらね?」
この料理にはトムヤンクンなどと言った正式な名前はない。
「ごちゃごちゃ炒め」が正しい名前のようだ。
余った材料とか、昨日の食べ残りとかそんなもので料理を作るのは
世界中共通だ。ウチでもやっている。こういう料理が家庭料理だ。
旨い不味いを言わない。
このような料理は二度と出会えない一期一会の楽しい料理だ。

2009/5/19

|

« パットパク 野菜炒めア・ラ・タイ | トップページ | 良い唐辛子と悪い唐辛子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/29687805

この記事へのトラックバック一覧です: 一期一会の料理:

« パットパク 野菜炒めア・ラ・タイ | トップページ | 良い唐辛子と悪い唐辛子 »