« まずは食わせる | トップページ | パットパク 野菜炒めア・ラ・タイ »

2009年5月18日 (月)

絶対に腐らない

梅干は強い酸味と塩味があるから絶対に腐らない。
俺たちは子供の頃から梅干を見ているし、何年経っても腐らないと
知っている。古くなったからと言って梅干を捨てることはない。
「これ、相当古いわね」梅干のことを言っている。
梅干を捨てたいらしいが、俺が時々梅干を取り出しては食べている
のを見ているので捨てられない。
「これは腐らないよ。100年だってもつよ」
「へぇー・・・・」
梅干のように絶対に腐らない食品がタイにもある。
料理に使う苦い胆汁も冷蔵庫にいれておけば腐らないらしい。
魚の干物はタイにもある。これは俺たちだって腐らないとわかる。
その他にもなにかあったな。思い出せない。
乾物ではないが、塩漬け製品だったと思う。
それは絶対に腐らないらしい。
「これ古いね。食べるの?捨てる?」
「バカね。それは腐らないわよ」なんて言われた物がある。
熱帯だから食い物は簡単に腐ると思うが、熱帯だからこそ保存技術
が発達している。魚介類の保存食品なんて量においても種類に
おいても日本よりも遥かに沢山ある。俺たちにはわからないという
より知らない「これは絶対に腐らない」という食品がタイにもある。

2009/5/18

|

« まずは食わせる | トップページ | パットパク 野菜炒めア・ラ・タイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/29670536

この記事へのトラックバック一覧です: 絶対に腐らない:

« まずは食わせる | トップページ | パットパク 野菜炒めア・ラ・タイ »