« 鮭とマンゴーサラダ | トップページ | カオツム タイのお粥 »

2009年5月 8日 (金)

メタボの敵

P1100697pct13

腹はそれほどすいていない。
食べたくないというとヌチャナートは心配する。
日本は飽食だから、節食した方がいいと言っても分かって貰えない。
タイでは食べられなくて病気になる人がいる。
それを見ているから、「食べて健康」と信じている。
俺たちは「食べるとメタボ」と信じている。
料理を少しだけ作ってもらった。
また千枚を使ったこんな料理がでてきた。
モツは下等な肉と日本人は考えるが、タイ人は下等な肉とは考えず
違う味の肉と考えるようだ。
好みで肉の種類を変えると言う様な感じだな。
千枚の他にも普通の肉が入っていたな。
さっと肉を茹でてナンプラ、唐辛子、酢・・・・などを加える。
肉の上にミントの葉をのせる。
「よくかき回して食べてね」
のっているミントは先日買ったばかりのスペアミントだ。
やっと大きくなったと思ったら、もう料理に使ってしまう。
「おいおい、ミントが枯れるのではないか?」と俺は心配する。
俺たちはミントなんて育てた経験が少ないから、枯れると心配する。
ヌチャナートは経験豊富だから、心配しないのだろう。
ほんのちょっとだけ摘んで食べて、後は残しておこうと思った料理
だったが、食べ始めると旨い。
結局、全部を食べてしまった。
旨い料理を作る女房はメタボの敵だな。

2009/5/7

|

« 鮭とマンゴーサラダ | トップページ | カオツム タイのお粥 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/29499998

この記事へのトラックバック一覧です: メタボの敵:

» 中性脂肪 [中性脂肪]
中性脂肪は食べ過ぎによる過剰な摂取による余分な糖質から肝臓で作られます。 [続きを読む]

受信: 2009年5月 9日 (土) 17時48分

« 鮭とマンゴーサラダ | トップページ | カオツム タイのお粥 »