« 今日もパッカパオ | トップページ | 軍鶏のスープ »

2009年5月25日 (月)

苦瓜のタイカレー 手抜き料理

P1100857pct13

苦瓜をドッサリ入れたタイカレーだ。
「ねぇーこれ、レストランで食べたの覚えている?何処だった
かしら?」
「・・・・・」
「ああ、思い出したわ。ピサヌロークよ。美味しかったわ。お代わり
しちゃった。」
ピサヌロークのレストランで食べた苦瓜入りタイカレーのことを思い
出しながら作ってくれた。俺はそんなものを食ったことも覚えて
いない。その店で俺がちょっと席を外し戻ると、さっきと同じ料理が
運ばれてきたのは覚えている。
「あれっ?」
「あたしが注文したのよ」ヌチャナートはおかしそうに笑っている。
それが苦瓜のタイカレーだったのかなあ?別の料理だったような
気がする。

このタイカレーには苦瓜が沢山入っているので、当然苦い。
一般的に日本人は苦味を好まない。苦味は「毒物だよ」と警告する
味と日本人は考えるからかな?苦味はタイ人にとっては旨味となる
らしい。
「味見してよ。苦くない?」味見をした。
スプーンに少々とった味見程度の量では苦味は感じない。
これが食事のおかずになると、話は別だ。
最初は苦くなかったが、だんだん苦くなった。
自分が好きな料理だから、ヌチャナートは大量に作った。
これを温め直しては何度でも食わせるつもりなんだ。
ヌチャナートのお得意の手抜き料理だ。

2009/5/24

|

« 今日もパッカパオ | トップページ | 軍鶏のスープ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/29788542

この記事へのトラックバック一覧です: 苦瓜のタイカレー 手抜き料理:

« 今日もパッカパオ | トップページ | 軍鶏のスープ »