« また卵焼き | トップページ | 食べ物と健康5169 »

2009年5月13日 (水)

パットピョウワン いい加減な料理

P1100725pct13

なんだか怪しげな料理を出してきた。
昔は、出されたものは何でもタイ料理だと思い怪しまなかった。
最近は何だか怪しい料理だなと感づくことがある。
この料理もなんだかおかしい。
「この料理の名前は何と言うの?」
「うーん、パットピョウワン」あとは笑いで誤魔化す。
名前はどうでもいい。まずは食ってみよう。
胡瓜の炒め物なんて日本人の発想にないから、やっぱりこれはタイ
料理になるな。赤いトマトの組み合わせがいい彩りだ。
中国野菜も入っている。
辛くないから日本人も平気で食べることが出来る。
タイ料理店でこれを出されたなら、美味しいタイ料理なんて評価が
産まれるかもしれない。トムヤンクンとかナムトック、クンナンプラ
なんてものは毎日の食卓に上がる料理ではない。
日本の主婦もタイの主婦も同じように有り合わせの材料で料理を
作っちゃう。これもそんな家庭料理だ。
偉そうにパットピョウワンなんて言っているけど、本当はこの料理
には名前はない。
まかない料理と言うところだな。

2009/5/13

|

« また卵焼き | トップページ | 食べ物と健康5169 »

コメント

思い当たるのはプラー・プリオ・ワン↓で
http://www.thai-square.com/recipe/oldrcp/vol85/recipe85.htm

しょうかマナガツオを使った定番タイ中華料理です野菜もたっぷり入って美味しいです♪

しかし好い加減な料理を作る嫁さんですねぇ~
こんな嫁さんとは今すぐ分かれるべきですぅ~♪

adaが後引き受けますからぁ~coldsweats01

投稿: adaprio | 2009年5月13日 (水) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/29595381

この記事へのトラックバック一覧です: パットピョウワン いい加減な料理:

« また卵焼き | トップページ | 食べ物と健康5169 »