« 生ハムに鼠の糞 | トップページ | 落花生とソムタム »

2009年5月27日 (水)

ズッキーニの料理

ズッキーニを最近よく見かける。昔はこんな野菜は日本で栽培され
ていなかった。人間の食習慣は保守的で新しい食い物には飛び
つかないものだ。今まで食ってきたものは安全で美味しいのは
分かっている。ちゃんと店で売っているものだから、安全な食い物だ
ろうと思うが、万一の不安がある。
新しい食い物はどんな味か分からないし、調理の仕方もわからない。
家計を預かる主婦は少しでも節約したがる。
もし新しい食い物が不味かったなら、損しちゃうと思う。
そんなわけでなかなか新しい食い物に飛びつかないものだ。

ヌチャナートがズッキーニを買ってきた。
「ほー、面白い物を選んだな」と思った。
「これ、タイにあるかい?」こんなものをタイでみたことがない。
不思議に思って聞いた。
「ないわよ」
形から瓜の一種と考えたのだろう。タイ人は瓜なら糸瓜だろうと
南瓜、メロンだろうと何でも食う。
ズッキーニだって瓜ならこうして食えると考えたのだと思う。
彼等の食習慣を知れば、彼等が初めて見る瓜ズッキーニに違和感
を持たないと理解できる。

P1100870pct13

こんな料理を作ってきた。
この料理に名前はない。ありあわせの物とズッキーニで作ったから
だ。ズッキーニもこうすると完全なタイ料理になる。
名前からしてズッキーニはイタリア原産だと思っていたら、原産地は
メキシコらしい。現在のような品種はイタリアで改良が加えられて
出来た。この料理をイタリア人が食ったなら、きっと吃驚すると思う。

2009/5/26

|

« 生ハムに鼠の糞 | トップページ | 落花生とソムタム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/29820187

この記事へのトラックバック一覧です: ズッキーニの料理:

« 生ハムに鼠の糞 | トップページ | 落花生とソムタム »