« 黒犬を食べる | トップページ | タガメとカブトガニ »

2009年5月11日 (月)

ソムタムはダメ!

P1100719pct13

ウエブだったか、本だったか?で読んだ記事にソムタムのことが書いて
あった。
「夕方になると現れてくるソムタム売りの店に行き、赤い酒を飲みソムタムを
食べる」なんて記事だった。俺はそれを読み、どんなソムタムを食べていた
のだろうと想像した。
本当にタイ人が好むソムタムを食べていたのだろうか?
腐っているとしか思えない蟹や魚を加えたソムタムを食べていたのだろうか?
あの臭さはとても耐えられない。でもタイ人には美味しそうなにおいなのだ。
唐辛子だって半端な量じゃない。
そんなものを本当に食べていたのか?
多分、俺でも食べられる味にしたソムタムだろうと思っている。

これはヌチャナートのソムタムだ。
俺が食べないと知っているので、くさい魚を入れている。
唐辛子もいっぱい入っている。
「唐辛子、何本入れたの?」
「分からない。沢山入れたわ」
この真っ赤なソムタムを美味しそうに食べている。

赤い酒を飲みながら、ソムタムを食べたと書いた著者はこんな味のソムタム
を食べていたのだろうか?
毎日、タイ料理を食べているが、このソムタムは食べられない。

2009/5/10

|

« 黒犬を食べる | トップページ | タガメとカブトガニ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黒犬を食べる | トップページ | タガメとカブトガニ »