« すし屋のカタカナ英語 | トップページ | 茸のスープ »

2009年5月 5日 (火)

パットトーフトート タイ風揚出豆腐

P1100675pct13

豆腐を揚げていた。俺は揚げた豆腐を天つゆにつけて食べるのが
好きだ。これで酒を飲むと美味いよね。
豆腐の衣が天つゆを吸い込んで、いいんだなー。
俺の好きな揚出し豆腐を作っていると思った。
それにしてもこんな料理をいつ何処で覚えたのだ?
豆腐を揚げて器に盛っていた。
この後、天つゆを作ると当然思うよね。

「ねぇー、トマト入れる?」この辺からおかしくなった。
揚出し豆腐になんでトマトが関係あるのか?
別の料理に使うのだと思い、「うん」と返事をしておいた。
「できたわよ」
見ると、揚出し豆腐の上に野菜炒めのようなものがかかっている。
野菜炒めにトマトが乗っている。
ああ、これにトマトをつかったのか。
日本の揚出し豆腐は豆腐だけの単純なものだ。
そのさっぱりしたところが美味いのだ。
この複雑な味の想像外の揚出し豆腐もいいもんだ。
いやぁー、こんな揚出し豆腐があるなんて思ってもいなかった。
タイにも揚出し豆腐があるんだぞ!
上にかける野菜炒めを和風の味付けにしたら、日本料理屋でも
だせるな。

2009/5/5

|

« すし屋のカタカナ英語 | トップページ | 茸のスープ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/29443165

この記事へのトラックバック一覧です: パットトーフトート タイ風揚出豆腐:

« すし屋のカタカナ英語 | トップページ | 茸のスープ »