« 爪楊枝に注目 | トップページ | ベーコンエッグとタイ人 »

2009年5月17日 (日)

冷や飯食い

P1100751pct13_2

俺は好きなのだが、ヌチャナートは「こんな飯!」とバカにするのが
カオパットだ。カオパットはタイ風の焼飯あるいはタイチャーハンと
言えばいいのかな?冷や飯が少々残っていた。
出かける予定があるので、飯を炊くのも面倒だ。
「これでカオパットを作るわ。食べるでしょ?」
俺の好物だから反対するわけがない。
レモンを絞ってかける。
焼飯に酸味があるとうまい。
これにチリソースをかけると更にうまくなる。
こんな風に食っているとヌチャナートは笑う。
「サミイはタイ人みたいな食べ方をするわね」
タイ米はパサパサしているのでカオパットを作ると米粒がパラパラ
になり旨い。
カオパットを食べるのがタイでの楽しみの一つになっている。
多くの店はパラパラのカオパットを出すが、ぐしゃっとしたカオパット
を出す下手な店もなかにはある
。日本の米は粘るので米粒が
パラパラになるカオパットを作るのが難しい。
ヌチャナートは日本の米を使って米粒がパラパラになるカオパットを
いとも簡単に作ってくれる。

2009/5/16

|

« 爪楊枝に注目 | トップページ | ベーコンエッグとタイ人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/29649135

この記事へのトラックバック一覧です: 冷や飯食い:

« 爪楊枝に注目 | トップページ | ベーコンエッグとタイ人 »