« 冷や飯食い | トップページ | プリックヘット 茸の唐辛子ペースト »

2009年5月17日 (日)

ベーコンエッグとタイ人

P1100775pct13

ベーコンを多くのタイ人は知らない。
洋式ホテルの朝食にはベーコンがあるが、それを食べたことのある
タイ人は少ない。今日はベーコンと卵を使った料理がでてきた。

英米人ならベーコンと卵を別々に焼く。
カリカリに焼けたベーコンと卵焼きの組み合わせはいい。
これを食うと朝飯を食っている気分になる。
この英米の朝食の組み合わせは日本人の味噌汁と炊き立ての飯
の組み合わせと同じだ。

ベーコンに馴染みが薄いヌチャナートはベーコンを豚肉の塩漬け
加工品と解釈しているようだ。豚肉の一種と理解しているから、
ベーコンと卵をあわせてヌチャナートは焼いてしまう。
これはタイスタイルのベーコンエッグと呼ぶべきかな?
英米式のベーコンエッグを期待している人には期待はずれの味だ
が、これはこれで旨いもんだ。

2009/5/17

|

« 冷や飯食い | トップページ | プリックヘット 茸の唐辛子ペースト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/29655421

この記事へのトラックバック一覧です: ベーコンエッグとタイ人:

« 冷や飯食い | トップページ | プリックヘット 茸の唐辛子ペースト »