« タイ流高菜の漬物考 | トップページ | 唐辛子の選別 »

2009年6月12日 (金)

加賀太きゅうりのソムタム

P1110062pct13

「全農いしかわ」から出荷された加賀野菜の加賀太きゅうりを戴い
た。ラベルに食べ方が書いてある。炒め物、煮物、酢の物・・・・。
このラベルを見なかった俺は「変わった形の青いパパイヤだ」と
思っていた。

ヌチャナートがソムタムを作っていた。
俺がパパイヤだと思っている加賀太きゅうりの表面をナイフで叩い
ている。次にそれを削ぐ。小さな切れ端を摘んで食べた。
パパイヤだと思っていたから、味がなんだか変だ?
俺が変な顔つきをしていたのだろう。
ヌチャナートはすぐに俺の気持ちを察した。
「テンチャンよ」
「えっ?!・・・・」
テンチャンなんて知らない。名前からしてウリ科の野菜と推定した。
俺が怪訝な顔をしているので、加賀太きゅうりと書いてあるラベル
を見せた。これはきゅうりだったのだ。
確かに、きゅうりの形と色をしている。
「テンチャンはタイにあるのかい?」
「いっぱいあるわよ!」
日本じゃ、特別な野菜になっているけどタイじゃ当たり前の野菜な
んだ。それはそれでいい。

ヌチャナートは嬉しそうにソムタムを作っている。
加賀太きゅうりを臼に入れてポクポクと叩いている。
それに腐った魚?を加えている。
俺から見ると腐った魚だが、ヌチャナートには美味しく醗酵した、
漬けた魚だ。俺には悪臭だがヌチャナートには食欲をそそる芳香
だ。

俺はこんなもん、食わない。ヌチャナートは俺が食べないことを知っ
ているので、好きなだけ唐辛子を加えた。
「ああ・・・、いい辛味!」
美味しそうに、加賀太きゅうりを食べている。俺はため息をついて
いる。あの腐った魚さえいれなければ俺も食える。
そういうソムタムもあるけど、腐った魚がはいらないと美味しくない
という。

「全農いしかわ」の皆さーん!
加賀太きゅうりはソムタムに使えますよ!
食べ方にタイ料理のソムタムを加えてくださーい!

2009/6/11


|

« タイ流高菜の漬物考 | トップページ | 唐辛子の選別 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/30068160

この記事へのトラックバック一覧です: 加賀太きゅうりのソムタム:

« タイ流高菜の漬物考 | トップページ | 唐辛子の選別 »