« ムウヨー 豚の鼻か? | トップページ | 辛い物だぁーい好き »

2009年6月18日 (木)

ゲンヘット 茸スープ

P1110128pct13

「ねぇー、これで百円よ。安いでしょ!」
大きな袋に入った茸を見せた。こういう時、女はとても嬉しそうな顔
をする。
「そうだね」
「ゲンヘットを作るけど、食べるでしょ」
安く売っている野菜はそれなりの理由がある。買ったら直ぐに熱を
かけるとか、塩漬けに
するとか加工をしないとダメだ。
そのままでは保存が利かない。こうしてスープにしちゃえば安心だ。
「うん」軽く返事をしておく。
スープに酸味をつけるために、今日はタマリンドを使った。
「あら、いい味よ。味見してごらんなさいよ」
味はよいのだが、魚のにおいがする。また醗酵した魚を使ったの
かな?俺の反応を見ていたヌチャナートが言う。
「どうしたの?不味いの?」
「不味くはないが、魚のにおいが強いね。くさい魚を入れたの?」
「これを加えただけよ。」粉末の和風だしを見せる
魚のにおい隠しに香草をいれたようだ。
これなら、美味しく食べられる。
茸がたっぷり入ったスープを楽しんだ。

2009/6/17

|

« ムウヨー 豚の鼻か? | トップページ | 辛い物だぁーい好き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/30161026

この記事へのトラックバック一覧です: ゲンヘット 茸スープ:

» ハーブ [ハーブ]
ハーブについて紹介しているブログです。ハーブと呼ばれる植物の範囲と、生活でのハーブの役立て方、ハーブの育て方などを紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2009年6月19日 (金) 09時21分

« ムウヨー 豚の鼻か? | トップページ | 辛い物だぁーい好き »