« ヤムクラポンパ タイ人が作るツナサラダ | トップページ | 珍しいサラダ »

2009年6月25日 (木)

パットカイ タイ風スクランブルエッグ

P1110200pct13

卵かけご飯が静かなブームになっている。ブームの背景を不景気
だから、安くて旨い料理
を求めていると見る人がいる。卵を使った
いろいろなタイ料理を作るが、ヌチャナートは卵かけご飯を知らない。

特売で目玉商品の卵を買ったから、また今日も卵だ!
まだまだ卵料理が続くはずだ。
卵料理は簡単に作れるからヌチャナートの手抜き料理にな
る。
その犠牲者が俺だ。
卵かけご飯をヌチャナートに教えたら、更に手を抜いて
「卵をか
けて食べてね!」と言って何もしなくなる恐れがある。
卵かけご飯はヌチャナートが見ていない時にそっと食べよう。

今日の卵焼きはちょっと違う。
豚挽き肉、玉葱、長葱と一緒に卵を炒めたものだ。
英語で言えばscrambled egg、日本語なら炒り卵とかカタカナ英語で
スクランブルエッグ
と言ったところだ。
見かけ、彩りが悪いが食ってみると意外と旨い。
「黒いけど、美味しいでしょ?」
素直に旨さを認めた。唐辛子が入っていないから、辛くない。
これならお隣さんでも食べられる。
日本人が作らないタイプの炒り卵なのできっと珍しがる。

タイの屋台料理に関する本などにはタイのオムレツとして
カイヤッツァイが紹介されてい
る。パットカイはでているだろうか?
あまりにもタイの田舎の家庭料理すぎるので、本には紹介されて
いないかもしれない。

2009/6/25

|

« ヤムクラポンパ タイ人が作るツナサラダ | トップページ | 珍しいサラダ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/30268762

この記事へのトラックバック一覧です: パットカイ タイ風スクランブルエッグ:

« ヤムクラポンパ タイ人が作るツナサラダ | トップページ | 珍しいサラダ »