« えのき茸のスープ | トップページ | ゲンヘット 茸スープ »

2009年6月17日 (水)

ムウヨー 豚の鼻か?

バナナの葉で豚肉を包み、蒸しあげたムウヨーという食べ物がタイ
にある。肉製品なのに常温で売られている。生肉でも魚でも常温で
売られているから、肉の加工品
が常温で売られていてもタイの常識
ではおかしくない。

俺がムウヨーを旨いと言って食べているのを見た近所の男が、
気持ち悪そうな顔をして言
った。
「それな、豚の鼻で作るんだよ」
指で自分の鼻を持ち上げて豚の鼻のようにしている。
「ふーん、でもうまいよ。豚の鼻で作っても旨けりゃ良いよ」
俺が話を聞いて、食べるのを止めると思ったのに、俺は平気な顔を
して食べ続けている。男は気落ちしたようだ。
原料が本当に豚の鼻なら、豚一頭を丸ごと食べることになる。
それが命をくれた豚への感謝になる。
この話は「味の素はヘビの骨」という噂に似た話だなとその時感じ
た。

最近、ウチでは鶏肉のハムを作っている。腿肉や胸肉などいろいろ
試している。自家製鶏肉ハムをタイ人二人に出したら、旨いという。
「旨い」という人々の評価なんてあまり当てにしないほうがいい。
本人の前で不味いと言える勇気ある人はすくない。
二人ともこの作り方を聞いてきた。
作り方を知りたいという位なら、まあまあよい評価だろう程度に考え
ておく。
どうやらタイ人の嗜好にあった味付けになっていると思われる。
今回は鶏挽肉でソーセイジを作った。これもハム同様にいい味に
仕上がっている。ヌチャナートは旨いと言いながら食べていたが、
何かを考えている様子だった。
「あらっ、これってムウヨーの味に似ていない?」
「ああ、そういえば似ているね」
鶏肉を豚肉に代えればムウヨーの味に近くなるはずだ。
バナナの葉があればムウヨーを日本で作れるな。

2009/6/17

|

« えのき茸のスープ | トップページ | ゲンヘット 茸スープ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/30148819

この記事へのトラックバック一覧です: ムウヨー 豚の鼻か?:

« えのき茸のスープ | トップページ | ゲンヘット 茸スープ »