タイの卵焼きご飯
「ねぇー、卵焼きでいい?」
「ああいいよ」
パソコンで打ち込みをやっているから、何を食いたいか考えるのが
面倒だ。いつものように言われたものに同意する。要するに横着
なんだ。
「サミイはなんでも食べるから、料理が簡単でいいわ」
タイの小さな玉葱とセロリを入れた卵焼きが出来てきた。
皿に飯と卵焼きを盛り付ける場合、日本人なら飯の横に卵焼きを
置く。ヌチャナートは飯の上に卵焼きを乗せてきた。
卵焼きをどのように盛り付けても味は変わらない。
俺はこのような意外な盛り付けに小さな驚きを感じる。
飯の上に卵焼きを乗せて出すのがタイ風だとしましょう。
はっきり言って、俺はこれがタイでは普通の盛付け方なのかどうか
分からない。これに旗を立てればお子様ランチだなと思わず笑って
しまう。
「日本の卵焼きと変わらないじゃないか?」ですって?
スプーンとフォークがでているでしょ。
これで食べるからタイ風なんです。
「形式がタイ風なだけか、つまらないな」と思うでしょうね。
食べ方も違うのです。
日本人やアメリカ人は卵焼きにトマトケチャップなどをかけるでしょう。
ウチは生唐辛子の輪切りを乗せてから、ナンプラをちょっとかけて
食べます。この卵焼きを食うのに、唐辛子を二本ほど使いました。
ねっ、これならタイ風でしょ。納得して頂けたでしょうか?
2009/6/2
| 固定リンク
« 糞の料理 | トップページ | アフリカの食事で »
この記事へのコメントは終了しました。



コメント