« お煎餅もジューシー | トップページ | トムセープ ハチノスのスープ »

2009年6月14日 (日)

スクノーマイ 筍サラダ

P1110085pct13

これは筍サラダとでも言う料理だ。タイの筍の缶詰がある。
缶詰だから、筍は柔らかい。フォークで筍をこすると、筍の千切りが
できる。何故か、千切りを作るのにナイフを使わない。
いつもフォークを使う。筍に香草を混ぜる。色気はちょっと悪いが、
食うと旨い。俺はちょっと口に入れた。
「うん、いい味だ」と感じた直後に食うのを止めた。
口から鼻に抜けて軽い香りがしたからだ。
ヌチャナートが加えたタガメエキスの香りだ。
このエキスは果物のような軽い芳香がある。本当に芳香と言える
よい香りだ。アイスクリームやケーキにも使える香りだ。
タガメの香りだと知らなければ、俺は喜んで食っている。
これが宮廷料理だと言われれば、「さすがタイの王様」と思って
しまう。素晴らしい香りだ。でも俺はあのゲンゴロウの親分のような
虫の香りだという偏見があるので、食わない。

2009/6/13

|

« お煎餅もジューシー | トップページ | トムセープ ハチノスのスープ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スクノーマイ 筍サラダ:

« お煎餅もジューシー | トップページ | トムセープ ハチノスのスープ »