« パットカイ タイ風スクランブルエッグ | トップページ | ゲンオンマクア ラオス風シチュウ »

2009年6月26日 (金)

珍しいサラダ

P1110221pct13

こんなサラダの何処が珍しいのだ?
そう思う人が多いと思う。ウチの料理では珍しいのだ。
ウチで食べるサラダはいつもタイ風のサラダであってこんな洋風の
サラダはない。ドレッシングをかけて食べるサラダなんて久しぶりだ。
この前、洋風サラダを食べたのがいつだったのか思い出せない
ほど前に食べたことがある

「タマネギ入れる?」
「ああ、入れてくれ」
タマネギも水にさらしてからサラダに加えた。
俺たちにはこんなことは当たり前のことのように思える。
普段は食べることがない、洋風サラダを作るのにちゃんとタマネギ
の取扱を心得ているヌ
チャナートに驚いた。
「なんでそんなことに驚くの?」と疑問に思う人もいるだろう。
洋風のサラダはヌチャナートにとっては異文化の料理だ。

俺はタイ風サラダを食うが自分で作ったことがない。
紫色のタイの小さなタマネギをタイ風サラダに使う。
この時、小さなタマネギを水にさらしてから使うのか、水にさらさずに
使うのか俺は知ら
ない。俺たちにとって異文化のタイ風サラダに
おけるタマネギの正しい取扱を俺たちは知ってい
るだろうか?
ねっ!そう考えると俺が驚いた理由がわかるでしょ?

2009/6/25

|

« パットカイ タイ風スクランブルエッグ | トップページ | ゲンオンマクア ラオス風シチュウ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/30284540

この記事へのトラックバック一覧です: 珍しいサラダ:

« パットカイ タイ風スクランブルエッグ | トップページ | ゲンオンマクア ラオス風シチュウ »