パットパク タイの野菜炒め
少々の野菜を集めて野菜炒めを作ってくれた。
韮は俺が嫌いなパクドンを作るために買ってきたものだ。
パクドン用の一部を俺の野菜炒めに流用した。
韮の入った野菜炒めを食べるのは久しぶりだ。
ラーメン屋で食べる野菜炒めの香りがした。
なんだか懐かしい香りに感じる。
ニンニクと豚肉を一緒に炒める。ニンニクの焦げる香りは食欲を
そそる。そういえば、今の日本人はニンニクの焦げる香りを悪臭と
言わなくなっている。そう思っているのは俺だけかな?
ちょっと前までは、ニンニクの焦げる香りはヒンシュクモノだった。
今は焼肉屋でこの香りを嗅ぐので、あまり神経質にならないのだろう。
野菜も旨いが、野菜から出てきた汁がまた旨い。
これを飯にかけるのだ。
野菜は便秘の薬だ。俺たちはもっともっと野菜を食う必要がある。
2009/5/31
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。



コメント