えのき茸のスープ
肉を焼いた。スープが欲しいか聞かれた。
それほど、スープが欲しいとは思わなかったが、水気があるほうが
飯を食いやすい。
思い直して、スープも作って欲しいと頼んだ。
「茸のスープでいい?」
「ああいいよ」
先日、買い込んだえのき茸を直ぐに醤油で煮込んで保存食にして
ある。これをこのまま食べても旨い。
今日はこの茸をスープの具にした。
茸の香りがいい。この香りだけで食欲がでる。
青い葱の色も味を引き立てる。
お湯に出汁、茸と葱を加えただけの簡単なスープだが、いい味だ。
2009/6/14
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント