« パットホイ アサリのタイ風炒め物 | トップページ | カノムチンと素麺 »

2009年6月29日 (月)

タイカレーを日本人に

P1110282pct13

「今日はタイカレーを作るわ。サミイも食べる?」
「うん」
タイカレーを自分から作るなんて珍しいこともあるもんだ。
「日本人のお友達がタイ料理を食べたいって言うのよ」
そういうわけだったのだ。
熱帯の料理だから、タイカレーは簡単には腐らない。
温めればまたおいしく食べられる。
ヤムウンセンだと調理後すぐに食べないと不味くなるが、
タイカレーならそんなことはない。
友達に差し上げるにはタイカレーは適当な料理だ。
「タイで食べるのと同じ味にした方がいいよ。日本人向けの味に
しちゃ駄目だよ。」
俺の分を取り分けてくれた。良い味にまとまっている。
辛みもほどほどだ。初めて、あるいはたまにしかタイ料理を食べ
ない人には激辛かもしれない。

タイ人が日本人好みの味と頭で考えて作る味は、日本人が考える
タイの味と違っている。何処の国の料理でも同じだが、その国の人
が美味しいと感じる味はバランスが取れた味になっている。
このカレーもヌチャナートが食べて美味しいと感じる味になっている。

2009/6/28

|

« パットホイ アサリのタイ風炒め物 | トップページ | カノムチンと素麺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/30335143

この記事へのトラックバック一覧です: タイカレーを日本人に:

« パットホイ アサリのタイ風炒め物 | トップページ | カノムチンと素麺 »