« ラオス風スープ | トップページ | 飴色のニンニク »

2009年7月15日 (水)

ザラメ

P1110748pct13

俺達が普通見る砂糖は砂糖黍からとるものだ。これがタイでは
砂糖黍からとるものと砂糖椰子からとるものと二種類がある。
砂糖の色の変化を精製過程別に見ると黒から茶、白に色が変化
する。そこまでは日本にある物と変わらない。
「ああ、こんなもんか」程度にタイの砂糖に注目していた。
関心の程度はそのくらいだった。

ヌチャナートが何かに注目して驚いたような声をあげた。
「ねぇーっ!あれ、なーに?」
なんの変哲もないちょっと茶色みを帯びたザラメだった。
「砂糖だよ」
「・・・・」
砂糖だと言われても、分からないようだ。
「砂糖黍からとる砂糖だよ」
そう言われてもまだ分からないようだ。
どうやらタイにはザラメがないみたいだなとその時になって気付い
た。そういえばあんまり注目していなかったが、タイでザラメを使って
いるのを見たことない。あっても良さそうだが・・・・・。
少なくとも、ヌチャナートはザラメを知らないことは分かった。

ザラメを買い求め家で試食させた。
「うん、砂糖黍ね。美味しいわ」
ヌチャナートは菓子をあまり作らないから、これを普通の料理に使う
だろう。菓子作りが好きな人なら、このお菓子にはこの砂糖と決め
るもんだ。

ザラメなんて日本ではありふれたものだが、タイでは珍しいのかも
しれない。タイの市場を見て回り、いろいろな食材に注目していた
が、ザラメがあるかどうか気がつかなかった

2009/7/15

|

« ラオス風スープ | トップページ | 飴色のニンニク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/30556078

この記事へのトラックバック一覧です: ザラメ:

« ラオス風スープ | トップページ | 飴色のニンニク »