« 鯛お頭のタイ料理 | トップページ | 辛いか辛くないか? »

2009年7月21日 (火)

ラーメンをタイ風に

P1110860pct13

俺がバーミーナムを作ってくれと頼んでもなかなか作ってくれないの
に、昨日からラーメンを食うと言っていた。ヌチャナートにとって日本
のラーメンや、タイのバーミーナムは食事や料理ではないらしい。
俺がそんなものを好むのが不思議に感じるようだ。
そんなヌチャナートが自分からラーメンを食うと言い出した。
何か異変の前兆かもしれない。明日、日食が起きることと関係して
いるか?まさかそんなことと関係していない。
たんなる気まぐれだ。

ウチには何種類もの麺がある。どの麺を使うか聞いてきた。
俺は日本のラーメンを指定した。

先日、俺が箸の出し方について日本式とタイ式の差を説明して
おいた。それを思い出したのか今日は日本式に箸を置いている。
ラーメンの器の上に箸を乗せることは余りないが、もし乗せるとすれ
ば横向きに乗せる。器の耳の部分に注目すれば、今日はちゃんと
横向きに箸が乗っているのがわかる。
焼豚を乗せているのも日本のラーメン風だ。

ここまでは日本風だなと思っていた。
「ねー、レモンいる?」
「ああ、そうだね。レモンが欲しいな」
この一言でタイの感覚にスイッチが切り替わった。
「お酢でもいいかしら?」
「ああ、いいよ」
「唐辛子はそこにあるからね」
「うん」
「よく掻き混ぜて食べてね」
もう完全にタイの屋台でバーミーナムを食べている感覚に戻って
しまった。

2009/7/21

|

« 鯛お頭のタイ料理 | トップページ | 辛いか辛くないか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/30636608

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンをタイ風に:

« 鯛お頭のタイ料理 | トップページ | 辛いか辛くないか? »