« ラープ | トップページ | 長い豆 »

2009年7月23日 (木)

春雨とチキンスープ

P1110923pct13

鶏肉が少々残っていた。この肉をお湯に入れた。
「ヌチャナート!チキンスープが欲しい。」
こう言うとタイ風のスープが出来てくる。
どんなスープになるかはヌチャナートの気分しだいだ。
今日は、スープに春雨を入れた。
緑の葉が入っている。彩りとして綺麗だ。
「ヌー!この葉は何の葉なの?」
「唐辛子の葉よ」
ベランダで栽培している唐辛子の葉を摘んできたのだ。
種蒔きが遅かったから、まだ唐辛子は成長段階だ。
それなのに、もう葉を摘んでしまう。
これじゃ、唐辛子は実をつけないのではないか?
俺たちは唐辛子の葉なんてあまり使わないが、タイ人はいろいろな
料理に使う。

欧風のスープならクルトンが入るが、タイ風のスープだと春雨が入
ると考えたら良いのかな?春雨もいいもんだ。

2009/7/22

|

« ラープ | トップページ | 長い豆 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/30665944

この記事へのトラックバック一覧です: 春雨とチキンスープ:

« ラープ | トップページ | 長い豆 »