« 薬膳か?火傷に効く | トップページ | 口の中が火事! »

2009年7月 1日 (水)

バーミーナムではない

P1110493pct13

これはバーミーナムではない。普通のインスタントラーメンだ。
鳥のスープを使っているから、よい味がでている。
こんなステンレスのレンゲで食べると、タイの屋台を思い出す。
ナンプラと唐辛子を加えて食べる。こうするとタイの味だ。
ここまではタイに近づいた味だ。
俺はやはりせっかちな日本人なのだ。食べ方が日本人だ。
箸で麺をとるとそれをそのまま口に持って行く。
上品なタイ人は麺をレンゲに乗せてから、レンゲを口に運ぶ。
そんな面倒なことはやっていられない。
器を手に持って、器に口をつけてスープを飲む。
タイ人が見たらなんて汚らしい、下品な食べ方だと感じるだろう。
長い間の習慣だ。こうして食べないと旨いと感じない。
タイの屋台では、下品な日本人と思われたくないのでタイ流に
食べる。気楽に食えばもっと旨いのに、高級料理店ではテーブル
マナーに気を使いながら上品に食
べるなくちゃいけないので、
食った気がしない。
炎天下のタイの屋台で気ぃー使いながら食べている俺が馬鹿々
しくなる。そんなことを思いながらバーミーナムまがいのインスタント
ラーメンを食っていた。

2009/7/1

|

« 薬膳か?火傷に効く | トップページ | 口の中が火事! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/30357732

この記事へのトラックバック一覧です: バーミーナムではない:

« 薬膳か?火傷に効く | トップページ | 口の中が火事! »