« 野菜炒めタイ流 | トップページ | 唐辛子ペースト »

2009年7月18日 (土)

ウルメ鰯

P1110806pct13

思うことがあってカタクチイワシを探していた。
「カタクチイワシがあったら、教えてね」
とヌチャナートに頼んでおいた。
「サミイ!ここに大きい鰯があるわよ」
見るとウルメ鰯の干物だった。
俺は食生活を変えようと思っているのだが、なかなか難しい。
これはいい機会だ。肉より魚を食おう。そう思ってウルメ鰯を買う
ことにした。魚ならなんでも大好きというヌチャナートはウルメ鰯を
喜んで買った。

鰯の干物だから焼くところまでは日本人もタイ人も同じだ。
日本人はこれにちょっと醤油を垂らして食べる。
この食べ方も旨い。
ウチでは唐辛子ペーストをつけて食べる。
唐辛子ペーストはもちろん自家製だ。
異端な食べ方だが、この食べ方もいいもんだよ。

2009/7/18

|

« 野菜炒めタイ流 | トップページ | 唐辛子ペースト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/30594263

この記事へのトラックバック一覧です: ウルメ鰯:

« 野菜炒めタイ流 | トップページ | 唐辛子ペースト »