« 繊細なタイ料理 | トップページ | 箸と習慣 »

2009年7月 4日 (土)

赤貝のタイ流食べ方

P1110522pct13

赤貝はタイ人が大好きな食べ物だ。
一人でバンコックのレストランに入った。
店先に出ていた赤貝がなんだか美味そうな気がしたから注文した
が、俺の好みに合わなかった。寿司屋では赤貝を食べるのだが、
タイではどうして気に入らないのだろう?
貝につけるソースが気に入らなかったのだろうか?
煮えたのか煮えないのかわからない半なま状態が気に入らない
のか?

ヌチャナートが大好きな赤貝を見かけたので買ってきた。
帰宅するとすぐに水に入れる。
水は貝殻の汚れで黒くなる。貝殻の深い筋に黒いものが溜ってい
る。それを落とさなくては駄目だ。貝を両手で持ってごしごし洗う。
それでもなかなか黒いものはおちない。
歯ブラシで殻をこすったこともある。そんなこといちいちやっていら
れない。タイ人はその黒い汚れをあまり気にしないようだ。
ある程度、綺麗になったなら茹で上げていた。

赤貝は茹でても蛤のようにパカッと口をあけない。
両手で貝を広げて身をつまみだす。
身を辛いソースにつけて食べるのがタイ流の食べ方だ。
実に美味そうにヌチャナートは食べている。
嬉しそうな顔を見ると、買ってきてよかったと思う。

2009/7/4

|

« 繊細なタイ料理 | トップページ | 箸と習慣 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/30404104

この記事へのトラックバック一覧です: 赤貝のタイ流食べ方:

» 超音波歯ブラシ [超音波歯ブラシ]
超音波歯ブラシが話題です。歯ブラシの中にも、普通の歯ブラシもあれば電動歯ブラシもあります。超音波歯ブラシは、普通の歯ブラシや電動歯ブラシと、どう違うのかなどを語ってみたいと思います。 [続きを読む]

受信: 2009年7月24日 (金) 12時58分

« 繊細なタイ料理 | トップページ | 箸と習慣 »