« ゲンマクワ 茄子料理 | トップページ | タイの卵焼き »

2009年8月20日 (木)

俺が食べないソムタム

ヌチャナートだけのソムタムだ。俺が食べないから自分好みの味に
してある。タイ人好みの味と言うのは腐った魚などを入れた味だ。
醗酵させた魚、つまり意図的に腐らせた魚だから腐敗ではない。
この魚を食べない俺達には腐った魚としか思えない。
「くさいよ!」
「アハハハ・・・」
こっちの話を無視する。
俺達にはなんでこんなものを食べるのか不思議だ。
このにおいをタイ人もくさいと認めている。
しかし、食べると美味いからこのくさいにおいを異臭とは考えない。
日本人もクサヤはくさいと認めている。
クサヤを焼いても、このにおいをくさいとは言わない。
腐った魚のにおいもクサヤのにおいも、食べる人はくさいと思わな
いのが面白い。

ヌチャナートしか食べないソムタムだから、自分の好きなだけ唐辛子
を加えてある。
「辛くていいわー」なんて言いながら食べている。
とてもじゃないが、俺には辛すぎて食えないはずだ。
あの魚のにおいを想像すると、とても味見をする気にもならない。

2009/8/15

|

« ゲンマクワ 茄子料理 | トップページ | タイの卵焼き »

コメント

私もタイ料理大好きです

奥様がタイの方なんですか? おいしそうな料理ばかり、 その腐ったというのはプララーですね 私大好きでよく買ってました(東京で)が、近くの店が閉店でアジで自分で作ろうかと思っていますw

これだけ嗅げば臭いかもしれませんが、不思議と料理に入るとなじみます イサーンやランナー料理にな欠かせませんね 雷魚とか作った瓶詰めのやつでなく、1から小魚で作ったものは美味しいと思いいます 是非好きになってみて?ください

では、突然のコメント失礼しました

投稿: 順のダンナ | 2009年8月20日 (木) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/31030913

この記事へのトラックバック一覧です: 俺が食べないソムタム:

« ゲンマクワ 茄子料理 | トップページ | タイの卵焼き »