« 中国のゲテモノ | トップページ | 秋刀魚 »

2009年8月16日 (日)

ビルマの緑茶

自販機からビルマ人がペットボトル入りの緑茶を買って来た。
「そのまま飲むの?砂糖は入れないの?」
タイ人は緑茶に砂糖を入れて飲むから、ビルマ人も緑茶に砂糖をいれると
思った。
「入れませんよ。この苦味が美味しいんですよ」
日本人の俺はその言葉に納得する。
「タイ人は緑茶に砂糖を入れるよ。」
「そうなんですよ。タイ人は美味しい緑茶を不味くして飲むんですよ」
俺はにっこり笑いながら頷いた。
「同じ研修生の中にカンボジア人もいるんですけどね、カンボジア人も緑茶
に砂糖を入れて飲むんですよ。」
「ふーん」
カンボジア人が緑茶に砂糖を入れて飲むなんて知らなかった。
東南アジア諸国ベトナム、ラオス、カンボジア、タイ、ビルマという陸続きの
国でも緑茶の飲み方が違うのを知って驚いた。

2009/8/16

|

« 中国のゲテモノ | トップページ | 秋刀魚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/30984848

この記事へのトラックバック一覧です: ビルマの緑茶:

« 中国のゲテモノ | トップページ | 秋刀魚 »