« ガイピン弁当 | トップページ | パットメー タイ風焼そば »

2009年8月18日 (火)

韓国の茶

韓国人がペットボトル入りの緑茶を飲んでいた。
「このお茶は美味しいですね」
「ああそうですか、嬉しいですね。韓国では茶を飲みますか?」
「飲みますよ」
「どんな色のお茶ですか?」
「茶色ですよ」
「えーっ、それじゃウーロンチャですか?」
「ええ、ウーロンチャですよ」
韓国でもウーロンチャと言うのを知って驚いた。
日本語と韓国語は似ているのは知っているが、こんなにもすんなり
通じてしまうとは驚いた。そうするとお茶の温度が気にかかった。
「温かいウーロン茶?それとも冷たいの?」
「温かいウーロンチャを飲みます。冷たいウーロンチャはないですね」
どうやら冷たいウーロン茶を飲むのは日本の新しい習慣かもしれ
ない。韓国の焼酎をウーロン茶で割って飲むか聞けばよかった。
「ウーロン茶に砂糖をいれますか?」
「砂糖は入れませんよ」
「緑茶は飲みます?」
「飲みますよ」
「それに砂糖をいれます?」
「砂糖?入れませんよ」
韓国での茶の飲み方は日本と同じ飲み方だ。
緑茶に砂糖を入れて飲むタイ人の方が異端なんだ。

2009/8/17

|

« ガイピン弁当 | トップページ | パットメー タイ風焼そば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/31002521

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国の茶:

« ガイピン弁当 | トップページ | パットメー タイ風焼そば »