« 蛆虫が塩漬鰺に | トップページ | FBI捜査官と肉屋へお使い »

2009年8月 1日 (土)

唐辛子の花

乾燥した唐辛子が入った袋には必ず種がこぼれている。
多分そのこぼれた種を鉢に捨てたか、少々の期待をもって蒔いた
のだと思う。唐辛子は強い。鉢に水をやっているだけで、なにもしな
いのに順調に芽を出して、茎が伸びて花が咲き出した。
何しろ、あの袋、この袋のこぼれ種を適当に蒔いたものだから、
異なる品種が混じっている。背の高い物、低い物といろいろだ。
まもなく唐辛子を家でとれることになる。
自家栽培の唐辛子を自家消費するなんて嬉しくなる。
今流行の地産地消でなくて自産自消だ。
唐辛子を取るだけが目的ではなくて、葉も食べるから沢山の唐辛子
は取れないと思う。

「日本はいいわね。こんな小さな鉢で唐辛子ができるのだから」
ヌチャナートが呟いている。タイの東北地方は土地が痩せて作物に
適さないという。農作物が出来ないので、東北地方は貧しい人々が
多い。鉢で唐辛子を栽培できるのは、俺たちには当たり前に見える
ことだが、ヌチャナートには驚きに値する出来事なんだ。
土地が痩せているというのは、大量の肥料を与えないと作物は
育たないのだと、ヌチャナートの言葉の端から実感した。

2009/8/1

|

« 蛆虫が塩漬鰺に | トップページ | FBI捜査官と肉屋へお使い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/30782816

この記事へのトラックバック一覧です: 唐辛子の花:

» アイスプラント 育て方 [アイスプラント 育て方]
アイスプラントを育ててみたい方。簡単なアイスプラントの育て方を紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2009年8月 1日 (土) 14時03分

» コアリズム [コアリズム]
30代半ばの中年男が、実際にコアリズムを使って見ての体験を踏まえたコアリズムの紹介です。 [続きを読む]

受信: 2009年8月 3日 (月) 00時52分

« 蛆虫が塩漬鰺に | トップページ | FBI捜査官と肉屋へお使い »