« ガイピン タイ風焼鳥 | トップページ | タイ風肉じゃが »

2009年8月24日 (月)

ゴミ銀行

インドネシアのジャワ島中部にある農村でゴミ銀行が活動している
という記事が本日の読売新聞にあった。住民がゴミを持ち寄る。
ゴミの重量を測り通帳に記入する。持ち寄るゴミの量で得られる
金額が決まる。これにより環境が綺麗になり、今まで来なかった
ゴミ収集業者も一度に大量のゴミが得られるので喜んでいる。
こんな記事だ。
これと同じことをタイの学校でやっているのを見た。
タイの学校ではガラス瓶だけを集めていた。空瓶銀行と呼んでいた。
子供の頃、俺は学校に古新聞などを持って行った記憶がある。
その時は銀行のようなシステムではなかった。
学校が古新聞などの代金を全部集めて、何かに使っていたのだと
思う。銀行システムだと、子供もお小遣いが溜まるので一生懸命に
なると思う。日本でも同じことをやったらいいと思い、空瓶銀行の
ことをこのウエブで紹介した。
俺の記事を読んで空瓶銀行、ゴミ銀行を始めてくれた学校などが
あると嬉しいな。

2009/8/24

|

« ガイピン タイ風焼鳥 | トップページ | タイ風肉じゃが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/31081500

この記事へのトラックバック一覧です: ゴミ銀行:

« ガイピン タイ風焼鳥 | トップページ | タイ風肉じゃが »