« 豚肉の炒め物に唐辛子 | トップページ | パットムウと葉唐辛子 »

2009年8月19日 (水)

タイ料理はダメ!

ベトナム人と一緒にいた日本人主婦に出会った。
タイやベトナムの料理の話をした。
「日本で食べるトムヤンクンは食べられるけど、タイで食べるトム
ヤンクンはダメだわ」
「トムヤンクンと言ってもバンコックの物と、タイ東北の物では味が
違いますよ。」そんなことを言っても理解できないとは知っているが、
つい言ってしまった。もちろんバンコックでも店によって味が違うし、
地方によっても味は異なる。でもその味の差がわかるかな?
「私、タイ料理は口に合わないの。」日本人主婦は言う。
観光でタイに行って、多分高級な王宮料理店で食事をしたのだと
思う。彼女は「タイの王様はこんな不味い物を食っているのだ。
可哀想に」なんて思ったかもしれない。俺の経験だが、英語の説明
付きショウを見ながらタイ料理を食べ・・・・というガイドブックにある
店で食事をした。またある時はチャオプラヤ川をピカピカに磨き上
げた胴広の木造船で遊覧しながら食事もした。
どちらも観光客向けの味になっているので、あまり美味しくなかった。
何処かで味に妥協をいれているので本来の旨味が消えちゃった。
なんだか中途半端なタイの味を食べて彼女はタイ料理が不味いと
思ったのかもしれないと、俺の経験から推定した。ガイドブックの
料理店や豪華船で舟遊びをした彼女がタイ料理は不味いと思う
気持ちを理解できる。

タイ料理にはまってしまう人と、完全拒否の人ができちゃうのかな?
俺の場合は、タイ料理にはまっているのではない。
長い間にこれが当たり前の普通の食事になっているだけだ。
子供の頃から、こんな料理を食べている感じでタイ料理を毎日食べ
ている。

2009/8/17

|

« 豚肉の炒め物に唐辛子 | トップページ | パットムウと葉唐辛子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/31015483

この記事へのトラックバック一覧です: タイ料理はダメ!:

« 豚肉の炒め物に唐辛子 | トップページ | パットムウと葉唐辛子 »