« バナナの蕾が手抜き料理に | トップページ | ゲンマクワ 茄子料理 »

2009年8月20日 (木)

ガイヨウかな

P1120270pct13

なんでこんなものを作り始めたのか、きっかけを忘れた。
多分、ソーセイジを作ろうとしたのだと思
う。
作ってみたら、評判がいい。それで時々、作ることになった。
しかしこの食い物の名前がない。ヌチャナートは
「これはムウヨウみたい」
と言う。ムウヨウと言うのは豚の挽き肉をバナナの葉で包み、蒸し
上げたものだ。なぜかタイではムウヨウを常温で販売している。
この暑い日に照らされて腐ってしまい、食中毒を起こさないか心配
だ。多分、その日に売り切れるだけを店頭に並べているのだと
好意的に解釈しよう。これは豚挽き肉の代わりに鶏挽き肉を使って
いるからこの食い物をガイヨウと呼ぶことにした。
作り方は簡単だ。塩、唐辛子、大蒜を適当量まぜて二三日寝かせ
ておく。それを丸めて蒸すだけ。
酒の肴にもいい。サンドイッチにしても美味しいと思うな。

2009/8/18

|

« バナナの蕾が手抜き料理に | トップページ | ゲンマクワ 茄子料理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/31029209

この記事へのトラックバック一覧です: ガイヨウかな:

« バナナの蕾が手抜き料理に | トップページ | ゲンマクワ 茄子料理 »