« ビルマの緑茶 | トップページ | 日本とタイのエスカレータ »

2009年8月17日 (月)

秋刀魚

P1120217pct13

ヌチャナートは大きな秋刀魚を見てなんの躊躇いもなく買った。
この秋刀魚は美味いと見ただけで感じとっている。
秋刀魚の美味しい食べ方は何と言っても塩焼きだ。

塩を振ってグリルで焼く。タイだったなら炭火で焼く。
今の日本人から見ると炭火焼の秋刀魚なんて贅沢品だ。
炭火で焼いた魚の方が美味しい。それに焼きあがりがきれいなのが嬉しい。
魚は炭で焼くものだと思っているヌチャナートはガスで魚を焼けるなんて考えていなかった。普通のガスこんろの上に網を乗せて日本人は魚を焼く。
そんな魚の焼き方をタイの庶民は知らないのか?
魚は炭で焼くという固定観念にタイ人は囚われているのかもしれない。
俺がグリルで魚を焼くのを見てヌチャナートはガスで魚を焼く方法を学んだ。
今では俺より上手に魚を焼く。焦がすこともなく、焼けすぎや生焼けはない。

魚の焼き方は申し分がない。ヌチャナートが美味しい秋刀魚と見立てたもの
だ。脂がのって美味い。でも俺は魚の盛りつけが気に食わない。
俺は魚の盛りつけになぜかこだわるな。

日本人は飯を目で食うのだ!

2009/8/15

|

« ビルマの緑茶 | トップページ | 日本とタイのエスカレータ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/30988279

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚:

« ビルマの緑茶 | トップページ | 日本とタイのエスカレータ »