« パットカイムーハム ベーコン入り卵焼き | トップページ | イカ墨ソース »

2009年9月25日 (金)

卵かけご飯は伝統食か

何故か分からないが、突然ある食べ物が食いたくなる時がある。
毎日がタイ料理なんだが、普段はあまり和食を食べたいと思わない。
和食が食いたいと思うなら、和食の作り方をヌチャナートに教えなく
てはいけない。
ヌチャナートはそんな作り方はすぐに覚えるし、上手に作ると思う。
だが盛り付けはできない。「
そんなことないでしょう?」と思うでしょう。
俺達は意識していないが、盛り付けというのは伝統・習慣で暗黙の
了解事項なんだ。つまりお約束を知らないから、なんとなくちぐはぐ
な盛り付けになる。例えば小鉢に盛るのが普通な料理を、小皿に
もって出されるとちぐはぐな感じで美味しくない。
タイ語で和食の作り方を教えるのも面倒だな。
黙っていてもタイ料理がでてくるから、それを食べている方が簡単だ。
そんなわけで毎日がタイ料理になっている。

生卵が目に入った。電気釜から湯気が上がっている。
急に卵かけご飯が食べたくなった。
あつあつのご飯に生卵をかけて食べる美味さを思い出した。
卵かけご飯なんてタイ人はやらない。
タイ人は温泉卵になる前、ほんの一部だけが固まったゆで卵を飲む
が、それをご飯にかけて食べない

そんなタイ風の半生卵だか半ゆで卵をご飯にかけてみようか?
それも美味そうだが、やはり生卵の卵かけご飯にした。
卵かけご飯は立派な伝統的和食だと食いながら思った。
「えっ?!これが和食?」
日本人以外に生卵をご飯にかけて食べる民族はいるか?
多分、いないと思う。
日本人しか好まないから、卵かけご飯は立派な日本の伝統食だ
ろうな。

2009/9/24

|

« パットカイムーハム ベーコン入り卵焼き | トップページ | イカ墨ソース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/31510780

この記事へのトラックバック一覧です: 卵かけご飯は伝統食か:

» 簡単料理レシピの研究所 [簡単料理レシピの研究所]
簡単料理レシピの活用法を研究しています [続きを読む]

受信: 2009年9月30日 (水) 03時00分

« パットカイムーハム ベーコン入り卵焼き | トップページ | イカ墨ソース »