« コアヌア 牛肉の煮物 | トップページ | ニンニクのべとべと »

2009年9月30日 (水)

ニンニクの薄皮

俺達はニンニクの薄皮を丁寧に剥く。
タイ人はニンニクの薄皮を丁寧に剥かない。
時々、料理を食っていると紙かプラスチックのような物が口に入る。
何だと思って口から取り出すとニンニクの薄皮だ。

タイで飯を食っていた。その時、口の中に異物を感じた。
ポリ袋の切れ端のような感じだった。
多分、俺は不愉快な顔をしていたのだろう。
「なんだこれは?」と口に出していたのかもしれない。
周囲のタイ人が何だか心配そうな顔をして俺を見ている。
タイ人の一人が俺が口から取り出した物を見た。
「ニンニクよ。なんでもないわ」
俺が不愉快な顔をしているのを見て皆が笑った。
ニンニクの皮なんて無害なのに、なんであんな不愉快な顔をしている
んだ?タイ人には俺の反応が理解できない。
日本のレストランで、もしニンニクの皮が料理に入っていたなら猛烈
な抗議をうける。
「不衛生だ!もうこんな店に来ない!」
なんて間違いなく客が言う。

ヌチャナートの料理にも時々ニンニクの皮が入っている。
俺が文句を言っても無視されるから、最近は黙ってニンニクの皮を
皿の横に置いている。おなじニンニクの皮なのにどうしてタイ人と
日本人ではこれほど大きな反応の差があるのだろう。

2009/9/30

|

« コアヌア 牛肉の煮物 | トップページ | ニンニクのべとべと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/31583700

この記事へのトラックバック一覧です: ニンニクの薄皮:

« コアヌア 牛肉の煮物 | トップページ | ニンニクのべとべと »