« パットナムマムホイ 牛肉の牡蠣油炒 | トップページ | パットヌアとニンジン »

2009年9月12日 (土)

鮟鱇の吊るし切り

P1120532pct13

奇怪な姿をした鮟鱇は旨い魚だ。鮟鱇なんて魚をタイでは食べない。
ヌチャナートを脅かそうと思って、鮟鱇鍋をやった。
驚くと思ったのに、こんなことを言い出した。
「この魚、美味しいわね。魚の名前はなんて言うの?」
「アンコウだよ」
それ以来、ヌチャナートは鮟鱇のファンになってしまった。
鮟鱇でタイ料理を作って「美味しいわ」と喜んでいた。
白身の魚だから、タイ料理にしても確かに美味しい。
これが鮟鱇かと驚く。

最初は鮟鱇の切り身を買ってきて料理を作っていた。
テレビで鮟鱇の吊るし切りを見てから、ヌチャナートは自分でも吊るし
切りをやるようになった。
吊るす場所なんてないから水道栓に鮟鱇を吊るして切る。
普通のキッチンナイフでは使いづらいと言って出刃包丁を使う。
道具にもこだわっている。
誰にも教わらず、テレビで見ただけで鮟鱇の吊るし切りをやるので
驚いた。

2009/9/11

|

« パットナムマムホイ 牛肉の牡蠣油炒 | トップページ | パットヌアとニンジン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/31341467

この記事へのトラックバック一覧です: 鮟鱇の吊るし切り:

» サバイバルナイフのいろいろ [サバイバルナイフ]
サバイバルナイフ関する情報。サバイバルナイフの入手法やサバイバルナイフと他のナイフとの違いなどを、初心者にも分かりやすく説明しています。    [続きを読む]

受信: 2009年9月12日 (土) 13時22分

« パットナムマムホイ 牛肉の牡蠣油炒 | トップページ | パットヌアとニンジン »