« 秋刀魚とタイの常識 | トップページ | カシスアイスクリーム »

2009年9月20日 (日)

ヤムマクワ 焼茄子サラダ

P1120591pct13

俺は焼茄子が大好きだ。いつから好きになったのか?
大人になって酒を飲むようになってから好きになった気がする。
焼きたての熱い茄子の皮を剥いて醤油をかけて食べるのも旨い。

焼茄子はタイにもある。
大きくて細長い緑の茄子を青空市場では焼いて売っている。
田舎の青空市場だから、多くはガラクタが並んでいる。
時々、面白い物がある。
市場で売っている焼茄子などを試食しながら、掘り出し物を探すの
も面白い。

「茄子を食べるでしょ?どうやって食べる?」
「うーん?焼く!」
俺は焼茄子を生姜と醤油で食べる物だと勝手に思い込んでいた。
そんな和風の料理をヌチャナートが思いつくわけがない。
「できたわよ」
出された料理を見るとタイ風の料理だった。
日本語にすれば焼茄子サラダだろう。タイ語でヤムマクワと言って
いる。生ニンニクや唐辛子の辛味とちょっと甘味があるドレッシング
で食べる。柔らかな茄子が口の中でとろける。
辛味を感じる。それがいいのだ。

2009/9/18

|

« 秋刀魚とタイの常識 | トップページ | カシスアイスクリーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/31446891

この記事へのトラックバック一覧です: ヤムマクワ 焼茄子サラダ:

« 秋刀魚とタイの常識 | トップページ | カシスアイスクリーム »