« パッカパオパームック モンゴイカの炒め物 | トップページ | 卵かけご飯は伝統食か »

2009年9月23日 (水)

パットカイムーハム ベーコン入り卵焼き

P1120609pct13

こんなもんが出てきた。タイ風ベーコン入りの炒り卵と言えばいい
だろう。ごくごく普通のタイの家庭料理だ。
ヨーロッパ風の肉製品はタイにもあるが、俺達が美味いと言える
ような肉製品はタイの庶民の手の届かない高価な商品だ。
庶民が食べる肉製品は日本の魚肉ソーセイジより質が落ちる
フランクフルトソーセイジだ。それを彼らはホットドッグと呼んでいる。
本物のハムやソーセイジなんて庶民は知らない。
ヌチャナートも例外ではない。ベーコンを食って豚肉だと分かる。
塩漬けの豚肉だからベーコンのことをハムだと思っている。
ハム=塩漬け肉と定義すればベーコンも塩漬け肉だからハムの
一種だ。ベーコンもロースハムも区別せずにムーハムと呼んでいる。
最初のうちは「これはハムでなくてベーコンだよ」と言っていたが、
最近は面倒なので注意しない。
慣らされちゃったのだ。

2009/9/23

|

« パッカパオパームック モンゴイカの炒め物 | トップページ | 卵かけご飯は伝統食か »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/31493596

この記事へのトラックバック一覧です: パットカイムーハム ベーコン入り卵焼き:

« パッカパオパームック モンゴイカの炒め物 | トップページ | 卵かけご飯は伝統食か »