« ハラールとコッシャー | トップページ | ゲンマラゴー パパイヤカレー »

2009年9月26日 (土)

タイの迷信:食後すぐ寝る

暑くもない寒くもない天気の良い日だ。こんな気持ちの良い天気は
今だけだ。ゆっくり昼飯を食った。
「あたし寝るわ。サミイは眠くないの?」
「飯を食ってすぐに寝ると牛になるって日本では言うんだ。
タイも同じかい?」
「タイでは蛇になるって言うわ」
どうやらタイも日本も食事をしてすぐに寝るのはよくないと考えて
いるらしい。蛇とか牛になると脅すのは、何かを禁じているのだろう。
例えば食後すぐに寝ると消化不良を起こす。あるいは肥満になると
か理由があると思う。理詰めで説明するより、蛇とか牛になるって
脅したほうが手っ取り早い。

食後すぐに寝るのを禁止する迷信には地方によって言い伝えが
違う。俺が子供の頃に住んでいた地域では食後すぐに寝ると牛に
なると言っていた。日本の何処かの地域では食後すぐに寝ると
「クダン」になると言う。クダンになると脅された男の話を思い出
した。
恐ろしいクダンという化け物は顔が人間で胴体が牛なんだそうだ。
たしかそんな話だった。
彼はどうしてクダンになると言うのか大人になるまで考えもしな
かった。そんな迷信を忘れかけていた。
ある時「件」という漢字を思い出した。
「件」と言う漢字は「ケン」とも読むし「クダン」とも読む。
この漢字を分解するとニンベンつまり「人」と「牛」になる。
子供の頃に脅かされたクダンという化け物の話は「件」という漢字
がもとになっていたのだと分かり笑ってしまったと言う話だ。

2009/9/25

|

« ハラールとコッシャー | トップページ | ゲンマラゴー パパイヤカレー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/31526495

この記事へのトラックバック一覧です: タイの迷信:食後すぐ寝る:

« ハラールとコッシャー | トップページ | ゲンマラゴー パパイヤカレー »