« 卵かけご飯は伝統食か | トップページ | ハラールとコッシャー »

2009年9月26日 (土)

イカ墨ソース

P1120622pct13

レトルトパウチ入りのイカ墨ソースがあった。
日本ではイカの墨は料理に使わない。俺が知っている日本における
イカ墨の使い道は小田原蒲鉾で蒲鉾に絵を描くとき黒い着色料とし
てイカの墨を使うことだけだ。
俺達日本人はイカの墨なんて食い物とは思っていない。
俺の知っている範囲でもタイ人もイカの墨を食い物にしない。
ヌチャナートは魚が好きだ。はたしてイカの墨を食べるだろうか?
俺達が昆虫を食べるには抵抗感がある。ヌチャナートがイカの墨を
食べることには俺達が昆虫を食べる時の強い抵抗感はないはずだ。

スパゲッティを茹でてイカ墨ソースを混ぜ合わせた。見た目は真っ黒
で食欲をそそらない。食ってみるとトマトの香りがいい。
口の回りにイカの墨が黒くつく。
それを見てヌチャナートが笑う。
ヌチャナートもスパゲッティを食う。想像したように抵抗感はない
ようだ。
「タイ人はこのスパゲッティを食べるかね?」
「どうかしらね?」
美味しいとは言っていたが、すぐに食べるのを止めた。
「もういいわ。残りを食べてね」
黒いスパゲッティが入った皿を俺によこす。
お気に入りの味ではなかったようだ。
実は俺もこの味に不満があった。辛みがないのだ。
俺はタバスコソースを振りかけながら食った。
イカ墨ソースの色にヌチャナートは抵抗感はもたない。
もともとスパゲッティなんて食べない人種だ。
他に食い物がなければこれを食うだろう。
俺でさえ辛みがないと食えない。
ヌチャナートには唐辛子をどっさり加えてだせばよかったかな?

2009/9/25

|

« 卵かけご飯は伝統食か | トップページ | ハラールとコッシャー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/31526207

この記事へのトラックバック一覧です: イカ墨ソース:

« 卵かけご飯は伝統食か | トップページ | ハラールとコッシャー »