« パクチーを植える | トップページ | タイ流鍋料理 »

2009年10月 6日 (火)

焼茄子をタイ風に

P1120729pct13

日本にもタイにも焼茄子料理がある。
食べる人は美味しいと言っているが、焼茄子の皮むきをする人は
大変なんだ。熱い!
手を水で冷やしながら皮を剥かなくてはいけない。
ピンセットで剥けばいいと思うが、茄子の皮は意外と硬くてピンセット
では剥けない。やはり指で剥くのが一番早い。
ここまでは日本もタイも同じだ。
日本では、焼茄子におろし生姜と醤油をかけて食べる。
この食べ方も俺の好みにあう。
タイ料理ではナンプラに唐辛子他をかけて食べる。
こっちの食べ方もいいね。
この味は日本人にはきついかもしれない。
七色唐辛子を日本人は辛いと言うが、タイ人は全く辛くないと言う。
日本人に丁度良い辛味は七色唐辛子だから、おろし生姜の代わり
に七色唐辛子と青い葱を焼茄子にかけてもいいのではないか?
南蛮流焼茄子なんて創作料理になる。
こんな料理のアイデアがでるのも毎日タイ料理を食べているから
だろうな。

2009/10/5

|

« パクチーを植える | トップページ | タイ流鍋料理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/31672002

この記事へのトラックバック一覧です: 焼茄子をタイ風に:

« パクチーを植える | トップページ | タイ流鍋料理 »